Ryosuke_Kb
ライブラリ 14 册 | 詳細レビュー 7 件 | 引用 0
一行紹介


※ 50文字以内で自己紹介をしてください。
自己紹介


※ 1000文字以内で自己紹介をしてください。
表示切り替え:   全て 画像のみ 評価・詳細レビューのみ  引用のみ
モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
評価 : (4.0点)
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵
評価 : (4.5点)
「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
評価 : (3.5点)
アラビアのバフェット“世界第5位の富豪”アルワリード王子の投資手法 (DVD付) (ウィザードブックシリーズ125)
評価 : (2.0点)
金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン
評価 : (4.0点)

これまでの本はやたらこのままじゃダメだという不安をあおることに終始していた気がするが、この入門編からやっとじゃあお金に不自由しないためにはどうすればいいのかという具体的な方法について説明がある。
その意味で、この本から読み始めても筆者の主張を得るには十分であると思う。


LOVE理論
評価 : (5.0点)
ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
評価 : (5.0点)

最近の漫画だと圧倒的に面白い


金持ち父さん貧乏父さん
評価 : (5.0点)

常に借金を返すために働いている...いい学校を出ていい会社につとめることがお金を稼ぐ唯一の手段...筆者はそんな人たちを強烈に皮肉っている.もろに自分のことを言われているみたいで愕然とした。
これからは投資の時代ですね!!!!w


金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
評価 : (2.0点)

貧乏父さん金持ち父さんを読んだので、期待して読んでみたが...筆者の主張は前と全く一緒で、代わり映えしなかった...とりたてて読み必要があるとは思わない。


君主論 (まんがで読破)
評価 : (3.0点)

マキアヴェッリの君主論を漫画で要約したもの、と思って買ったが、どちらかというとマキアヴェッリの生涯を漫画にしたものだった。だが、それが逆に彼が考える君主論に説得力を持たしていたと思う。

要約すると、優秀な部下を恐怖で従わせ、知見は歴史に学べば、結果が出るよ。結果が出ればみんなついて来るよ、というリーダー論。

企業という組織の中で生きていく上で、こういう考え方に一度は触れておいてもいいと思った。個人的にはこういうリーダー論には賛成である。大組織な組織ほど、人の出入りも多いと思うし、ある程度実績で部下を従わせることが重要だと思う。


伝える力 (PHPビジネス新書)
評価 : (5.0点)

話下手の人は間の取り方が下手...うちの研究室がもろ研究してたことですね!っていう。池上さんがなんせ伝える力あるから、彼の文章を読むだけで具体例のいれ方、論理の組み立て方が勉強になる。


入社1年目の教科書
評価 : (4.0点)

入社一年目の新人が、どんなことに気をつければ良いかが列挙されている本。ホワイトワーカー向け。誰もが納得する常識から派生しているので筆者の考えも納得しやすいと思う。面白かった項目は以下。
50点で構わないから早く出せ
「早く帰ります」宣言する
仕事は盗んで真似るもの
情報は原典にあたれ
コミュニケーションはメールand電話
相手との距離感を誤るな
宴会芸は死ぬ気でやれ
同期とは付き合うな
何はともあれ貯蓄せよ

どれも社会人になって痛感してます。


アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)
評価 :(未評価)
竜馬がゆく〈1 立志篇〉
評価 :(未評価)
ウィッシュリストへ追加
非公開
タグ

メモ


ライブラリへ追加
非公開
評価
 
読書ステータス
つぶやく
タグ

メモ


タグを入れることで、書籍管理ページで、タグ毎に書籍を表示することが出来るようになります。
また、スペース区切りで入力することで1つの書籍に複数のタグをつけることもできます。

※注意: このタグはあなたの管理用だけでなく、書籍自体のタグとしても登録されます。あなた以外の人に見られても問題ないタグをつけてください。
ウィッシュリストからライブラリへ移動
評価
 
読書ステータス
つぶやく