70mile
ライブラリ 13 册 | 詳細レビュー 8 件 | 引用 2
一行紹介


※ 50文字以内で自己紹介をしてください。
自己紹介


※ 1000文字以内で自己紹介をしてください。
旅のラゴス (新潮文庫)
評価 : (5.0点)
脂肪のかたまり (岩波文庫)
評価 : (5.0点)
児童性愛者―ペドファイル
評価 : (1.0点)
イン・ザ・プール (文春文庫)
評価 : (2.0点)

伊良部総合病院の地下にある神経科を訪れる人々と、彼らを診る医師を描いた作品。


潮騒 (新潮文庫)
評価 : (2.0点)
文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)
評価 : (3.0点)

とある商談のため、箱根山中の旅館「仙石楼」に滞在していた骨董商、今川雅澄は、姑獲鳥の夏の一件以来東京を離れて同旅館に居候していた久遠寺嘉親と出会う。時を同じくして、仙石楼へとやってきた中禅寺敦子と同僚の記者・飯窪、カメラマンとして同行した鳥口守彦。彼女らは科学雑誌「稀譚月報」の取材のため、「明慧寺」を訪れようとしていた。だがその「明慧寺」は京極堂こと中禅寺秋彦をしてその存在を聞いたことがないという寺でもあった。

そんな時、謎の僧侶の死体が、仙石楼の中庭に忽然と姿を現す。その死体は、敦子らが取材をするべく訪れるはずの寺院「明慧寺」の僧侶であり、また今川の商談の相手でもある人物であった。雪が深く積もっているにも関わらず、死体の周りには足跡ひとつない。それは「密室殺人」だったのだ。事件解決のために乗り込んできた神奈川県警は役に立たず、業を煮やした久遠寺老人は名探偵(と勘違いして)榎木津礼二郎を呼び出す。一方その頃、中禅寺秋彦も古本屋の仕事のため、旅行を兼ねて関口巽と妻たちを連れて箱根を訪れていたのだった…。


オンリー・チャイルド (扶桑社ミステリー)
評価 : (4.0点)

アーサーとリディア。二人が出会わなければ、こんなことには…。1953年、アーサーはこの世に生を受けた。母親からの虐待を受けながら育ったアーサーは、狡猾な悪ガキへと成長していった。大人になってからも、アーサーは邪悪な感情を秘めたままだった。その後、内気な女性リディアと知り合い、彼女は不安を残しつつもアーサーと結婚。だが、彼は変態セックスを強要したり、しだいに凶暴な性格を表していく。抑圧された日常の中、彼女は一人息子ロバートに愛情を注ぐが、ロバートもまた奇妙な動作や習癖を見せ始める―。


老人と犬 (扶桑社ミステリー)
評価 : (3.0点)

老人が愛犬と共に川釣りを楽しんでいる。そこへ少年が三人近づいて来た。中の一人は真新しいショットガンをかついでいる。その少年が老人に二言三言話しかけたかとおもうと、いきなり銃口を老人に向け金を出せと脅した。老人がはした金しか持っていないと判るや、その少年は突然、銃を犬に向けて発砲し、頭を吹き飛ばした。愛犬の亡骸を前に呆然と立ち尽くす老人。笑いながらその場を立ち去って行く少年たち。あまりにも理不尽な暴力!老人は“然るべき裁き”を求めて行動を開始する。


隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)
評価 : (4.0点)

1958年のアメリカのとある田舎町。12歳の少年デヴィットの隣の家のルースのもとに、両親を亡くしたという美少女のメグとその妹のスーザンが引っ越してくる。デヴィットはすぐにメグに心を奪われるのだが、同時期、彼女らがルースによって虐待を受けていることを知る。


細雪 (中公文庫)
評価 : (5.0点)

大阪船場で古い暖簾を誇る蒔岡家の四人姉妹、「鶴子」「幸子」「雪子」「妙子」の繰り広げる物語。三女雪子の見合いから話は始まる。三女雪子は美人なのであるが、なぜか縁遠く、三十路に入っても嫁げず姉の幸子夫婦が奔走している。


卍 (新潮文庫)
評価 : (3.0点)

園子による氏名不詳の「先生」に対する告白録という形式で話が進む。美術学校に通い始めた園子はそこで徳光光子という女性と知り合う。数日経って、学校では「二人が同性愛の関係にあるのではないか」という悪意に満ちた噂が広まる。当初は根も葉も無い噂に過ぎなかったが、会う度に二人の親密度は増して行き、遂に園子の夫に知られて夫婦喧嘩に至る。そうした中、光子の妊娠が発覚する。光子と婚約していた綿貫栄次郎が園子の前に現れ、光子との関係を強化するために誓約書を作る。かくして、その誓約書が新聞社に知られてしまい、園子と光子との関係は白日の下に晒されてしまうのだった。


痴人の愛 (新潮文庫)
評価 : (4.0点)

カフェの女給から見出したナオミを育て、いずれは自分の妻にしようと思った男・河合譲治が、次第に少女にとりつかれ、破滅するまでを描く。


春琴抄 (新潮文庫)
評価 : (5.0点)
ウィッシュリストへ追加
非公開
タグ

メモ


ライブラリへ追加
非公開
評価
 
読書ステータス
つぶやく
タグ

メモ


タグを入れることで、書籍管理ページで、タグ毎に書籍を表示することが出来るようになります。
また、スペース区切りで入力することで1つの書籍に複数のタグをつけることもできます。

※注意: このタグはあなたの管理用だけでなく、書籍自体のタグとしても登録されます。あなた以外の人に見られても問題ないタグをつけてください。
ウィッシュリストからライブラリへ移動
評価
 
読書ステータス
つぶやく