Kenji Hirose
ライブラリ 21 册 | 詳細レビュー 3 件 | 引用 0
一行紹介


※ 50文字以内で自己紹介をしてください。
自己紹介


※ 1000文字以内で自己紹介をしてください。
表示切り替え:   全て 画像のみ 評価・詳細レビューのみ  引用のみ
ヤバい経営学: 世界のビジネスで行われている不都合な真実
評価 : (3.5点)

読中ながら面白いのでここまでのトピックスを列挙。

・コアビジネスへの集中は成功の原因ではなくて、結果。
・企業買収をしてうまくいった例は少ない。
・ISO9000は革新的イノベーションを阻害する。
・リストラをした企業のその後を追跡すると、リストラ効果がなかったことがわかる。
・成功プロジェクトの成功要因は必ずしも正しくない。失敗プロジェクトの失敗要因を見なければならない。
・失敗の真の原因は「良くない評判」「低い社員の意欲」「サービス品質」など見えにくいところにある。
・競争優位はブランド、特許、独自技術にあると思いがちだが、組織自体が競争優位の源である。
・流行の経営手法であるマトリックス組織、QCサークル、BPR、シックスシグマなどの効果は確かめられていない。
・社外取締役は懸念があっても会社の方針に反対せず、経営者寄りの対応をする人が多い。

著者の主なフィールドは英語圏だろうけど、会社内で起きていることは日本とそう変わらないんだと思った。


幼児教育と脳 (文春新書)
評価 : (3.0点)
問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい
評価 : (4.0点)
散るぞ悲しき―硫黄島総指揮官・栗林忠道 (新潮文庫)
評価 : (5.0点)
ツイッターノミクス TwitterNomics
評価 : (3.0点)
ザ・サンキュー・マーケティング
評価 : (4.5点)
知らないと恥をかく世界の大問題2  角川SSC新書 (角川SSC新書)
評価 : (4.0点)

政策ではなく政局を伝えるニュースが多いというのは納得。報道者の主観に惑わされないメディアリテラシーを身につけたいものです。


官僚に学ぶ仕事術 ~最小のインプットで最良のアウトプットを実現する霞が関流テクニック~ (マイコミ新書)
評価 : (3.0点)

書籍はストック、ニュースはフローっていう感覚は素晴らしい。どっちが大事っでことはないと思うけど。繋がりがほぼない仕事をするひとの感覚を知る意味で貴重な読書経験になった。


ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと
評価 : (5.0点)
ウィッシュリストへ追加
非公開
タグ

メモ


ライブラリへ追加
非公開
評価
 
読書ステータス
つぶやく
タグ

メモ


タグを入れることで、書籍管理ページで、タグ毎に書籍を表示することが出来るようになります。
また、スペース区切りで入力することで1つの書籍に複数のタグをつけることもできます。

※注意: このタグはあなたの管理用だけでなく、書籍自体のタグとしても登録されます。あなた以外の人に見られても問題ないタグをつけてください。
ウィッシュリストからライブラリへ移動
評価
 
読書ステータス
つぶやく