「ゲームの設定というのはね。何でも自由にできるようにすればプレイヤーが自由を感じるかというとそうじゃない。決められた設定、役割を与えて、ちゃんとルールをつくる。そのなかでプレイヤーに選択肢を与える事が大事だ。このバランスが上手に作れたときに、初めて自由を感じてもらえる。」
- 「龍が如く」プロデューサー名越稔洋氏 P186
--出典:
ソーシャルメディア進化論
「ゲームの設定というのはね。何でも自由にできるようにすればプレイヤーが自由を感じるかというとそうじゃない。決められた設定、役割を与えて、ちゃんとルールをつくる。そのなかでプレイヤーに選択肢を与える事が大事だ。このバランスが上手に作れたときに、初めて自由を感じてもらえる。」
- 「龍が如く」プロデューサー名越稔洋氏 P186