ツイート
先だってレビューを書いた「男の子の脳、女の子の脳~」と比較する意味も込めて読んだ一冊。(Amazonレビューでは、この本の方を読むべき、とか書いてる人もいたので尚更)こっちの本は、年代を追ってかつかなり細かく性差についてを事例とデータを交えて書いてあります。はっきり言って・・・読むのツライくらいには。こっちを先に読んでたらまた違ったのかも知れませんが、知りたい、読みたいのは子供の「育て方」であったりするので、データ部分はもう少し少なくても『私は』良かったり。『神経科学から見る』というのが主題なので仕方ないっちゃ―仕方ない。神経科学とかそういうのを読みたい気分で読むのであれば、読み応え十分で面白いと思います。育て方、を読みたいのであれば各章にある「まとめとアドバイス」だけ読めば十分です。そして、そこだけでも読む価値はあるかと思います。
先だってレビューを書いた「男の子の脳、女の子の脳~」と比較する意味も込めて読んだ一冊。
(Amazonレビューでは、この本の方を読むべき、とか書いてる人もいたので尚更)
こっちの本は、年代を追ってかつかなり細かく性差についてを事例とデータを交えて
書いてあります。
はっきり言って・・・読むのツライくらいには。
こっちを先に読んでたらまた違ったのかも知れませんが、知りたい、読みたいのは
子供の「育て方」であったりするので、データ部分はもう少し少なくても『私は』
良かったり。
『神経科学から見る』というのが主題なので仕方ないっちゃ―仕方ない。
神経科学とかそういうのを読みたい気分で読むのであれば、読み応え十分で面白いと思います。
育て方、を読みたいのであれば各章にある「まとめとアドバイス」だけ読めば十分です。
そして、そこだけでも読む価値はあるかと思います。