masa_sengoku
ライブラリ 5 册 | 詳細レビュー 2 件 | 引用 0
一行紹介

本大好き


※ 50文字以内で自己紹介をしてください。
自己紹介


※ 1000文字以内で自己紹介をしてください。
眠れなくなる宇宙のはなし
評価 : (5.0点)

「眠れなくなる」とはよく言ったものでホントに眠れなかった。とはいえ、各章ごとに眠るチャンスが与えられているのでご安心して頂きたい。章は第○夜と区切られていて、章の最後には「おやすみなさい」でしめられている。ある意味ではそれを楽しみにし、その都度眠くなったことは言うまでもない。
宇宙と政治と宗教と科学の話があって、それぞれの話を思慮深く考えまたは考えられているのだが、何より宗教の話が心をつかんだ。
現代において宗教は必要なのかな?とか考えた。

なにより楽しかったことは、著者が楽しそうに宇宙を語ることが伝わってきた。

子どもたちがこれを読んで、宇宙って楽しいと思えたらすばらしいと思う。
大人がこれを読んで子どもの質問に答えられれば、すばらしいと思う。

これだから私は本が好きだ。


むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)
評価 : (4.0点)
28歳で政治家になる方法―学歴・職歴・資格一切不要!  25歳以上なら誰でもなれる!
評価 : (4.0点)
ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
評価 : (4.0点)
「みんなの意見」は案外正しい (角川文庫)
評価 : (4.0点)

この本によると、「みんな」の意見の方が、「一部の専門家」の意見よりも正しい判断ができるとのこと。
読んでいくと目からうろこが2~4枚は落ちました。

しかし翻訳が少々難なところもあり、また、前後の文とリンクしない(あれやこれなどがどれを指しているのかわからないことがあり)感情もなく淡々と訳されている感じがして100%を理解することは私には難しかったです。

できることなら、読んで理解した方と議論を交わしてみたいものです。w
シャイですが。
この本の内容における範囲は広く、ギャンブル、ゲーム、政治、経済、株、ビジネス、会社組織の決断等々…
とても広い研究の結果が示されていて、沢山の方とお会いしたような高揚感がありました。


ウィッシュリストへ追加
非公開
タグ

メモ


ライブラリへ追加
非公開
評価
 
読書ステータス
つぶやく
タグ

メモ


タグを入れることで、書籍管理ページで、タグ毎に書籍を表示することが出来るようになります。
また、スペース区切りで入力することで1つの書籍に複数のタグをつけることもできます。

※注意: このタグはあなたの管理用だけでなく、書籍自体のタグとしても登録されます。あなた以外の人に見られても問題ないタグをつけてください。
ウィッシュリストからライブラリへ移動
評価
 
読書ステータス
つぶやく