suzuki
ライブラリ 192 册 | 詳細レビュー 99 件 | 引用 0
一行紹介


※ 50文字以内で自己紹介をしてください。
自己紹介


※ 1000文字以内で自己紹介をしてください。
『夜と霧』ビクトール・フランクルの言葉 (ワニ文庫)
「学力」の経済学
評価 : (3.0点)

よく言われることだが、相関関係を因果関係と読み間違えてはいけないと感じた。

それにしても、確かに教育について感覚的、感情的議論に失してしまってデータを基にした分析、議論がなされていないなと納得した。著者の主張する通り、経済的観念に立った教育政策の分析が必要かもしれない。
でも、的外れの平等意識が効果のある調査を阻んでいるかもしれないと思うと、確かに難しいな‥


欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」 科学的事実が教える正しいがん・生活習慣病予防 (ブルーバックス)
これで古典がよくわかる (ちくま文庫)
「1日30分」を続けなさい! (だいわ文庫)
偉くない「私」が一番自由 (文春文庫)
海底二万里(上) (新潮文庫)
海底二万里(下) (新潮文庫)
朝だけ断食で、9割の不調が消える!
通天閣 (ちくま文庫)
森に眠る魚 (双葉文庫)
はじめてのサイエンス (NHK出版新書 500)
僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける77の極意
池上彰のそこが知りたい! ロシア
自転車生活の愉しみ (朝日文庫 ひ 16-1)
([と]1-1)多摩川物語 (ポプラ文庫)
静かな炎天 (文春文庫)
やさしいダンテ<神曲> (角川文庫)
源氏物語を知っていますか (新潮文庫)
評価 : (5.0点)

やっぱり「~知っていますか」シリーズ分かりやすいわ~!

ざくっと省略してしまう部分もあれば、原作にない部分を細くしてくれたり、「ここは紫式部、不親切なんじゃないの?」と批評も入れてくれたり、源氏物語初心者には超分かりやすい!
それでいて各登場人物の描き方が丁寧で、ストーリーがしっかり頭に入る。

シリーズの他の本もさらに読み進めたい。


日本語の冒険 (角川文庫)
コーランを知っていますか (新潮文庫)
やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方
<香り>はなぜ脳に効くのか―アロマセラピーと先端医療 (NHK出版新書 385)
オレの周りの
元警察署長が教えるお巡りさんの上手な使い方
通訳ガイドというおしごと (アルク はたらく×英語シリーズ)
東大首席弁護士が実践! 誰でもできる<完全独学>勉強術 (SB新書)
自転車ツーキニスト (知恵の森文庫)
ふくわらい (朝日文庫)
流
評価 : (5.0点)

日本を舞台にしたんじゃありえないような歴史のダイナミズムを感じながらも、青春小説としての爽やかさも兼ね備えていて、不思議な読後感。
どんどん読み進めちゃいながらも、「あ~終わっちゃう!」というような感じが久しぶりに味わえた。

著者の他の本も読んでみたい。


ウィッシュリストへ追加
非公開
タグ

メモ


ライブラリへ追加
非公開
評価
 
読書ステータス
つぶやく
タグ

メモ


タグを入れることで、書籍管理ページで、タグ毎に書籍を表示することが出来るようになります。
また、スペース区切りで入力することで1つの書籍に複数のタグをつけることもできます。

※注意: このタグはあなたの管理用だけでなく、書籍自体のタグとしても登録されます。あなた以外の人に見られても問題ないタグをつけてください。
ウィッシュリストからライブラリへ移動
評価
 
読書ステータス
つぶやく